さきチャンネル

「少し気になる情報をあなたに!」あなたのための雑記ブログです。

女性一人でも安心!安くて快適な夜行バスの世界へどうぞ!

 みなさん初めまして。さえくさ さきです。

 

 私は最近夜行バスの常連でして、月2回は必ず乗車しています。

 

  • 「夜行バスって、窮屈そう。。。」
  • 「時間がかかりすぎで体力がもつかな。。。」
  • 「料金は安そうだけど、女子1人じゃ夜行バスは不安。。。」

 

 そんな方々に、ぜひぜひおすすめしたい夜行バスについて今回は説明したいと思います。 

 

1 夜行バスが快適な理由はこの3つ!

 夜行バスに乗ってみたいけれど、不安だなと思っている方が多いことだと思います。

 

 それもそうだと思います。

 

 私、さきも最初初めて夜行バスに乗るとき、ドキドキ、不安、バスの中で眠れるのかな?と考えていました。

 

 その時は夜行バスにどう乗ったらいいのか体験談の記事があまりなく、夜行バスの乗り方の会社ごとのサイトの記事を参考にしながら

 

「こう乗ったらいいのかな?」

「準備する物はこれで大丈夫かな?」

 

と考えていました。😢

 

 今回の記事では私が夜行バスに乗りながら感じたこと。考えたことをを中心に快適な夜行バスへぜひともみなさんが乗っていただけるように解説できたらなと思っています。

 

 1.1  新幹線の半額以下の料金で移動できちゃう!

 新幹線を私の地元岡山~東京までの片道で移動すると約1万6600円かかってしまいます。

 

 ですが!なんと!片道夜行バスだと

 

平日は3000円台~5000円台で、

休日でも4000円台~8000円台

 

の間で移動ができます。

 

 1.2 席が意外とふかふか生地   

 昔、私が新幹線の自由席で岡山~東京へ席にずっと座りながら乗った感想です。

 

 「背もたれとおしりの部分がかたくて、長時間だと痛い…」

 

 「ずっと座りっぱなしだから、足がしびれる…」

 

 「隣周辺の人たちががやがやしゃべってて寝れないなぁ…」

 

 こんな事を思いながら新幹線で移動していました。

 

 でも、そんな心配は夜行バスでは必要ありません!

 

 夜行バスは夜~深夜~朝方にかけて移動をするので、すべてのお客さんが快適に熟睡ができるようにシートもふかっと仕様になっています。

 

 背もたれもリクライニングができて、最近はコロナ渦なのでお隣ごとにカーテンで仕切られているので隣の人に気をつかう心配もありません。

 

 席の足元のふくらはぎが上がる(レッグレスト)仕様や、前の席に足置きがついている仕様があるので足が痛くなることもあまりないと思います。

    

 夜行バスなのでバスの運転手さんから電気が消灯したらしゃべらないようにアナウンスがあるので、車内も静かです。

 

 ※私の独断上の感想ですので、ご了承下さい。バスによって仕様が異なります。

 

 1.3 となりには同性の方が座るようになっている

 

 女性1人での夜行バス旅行は心配。。。車内で安心して移動できるのかな。。。と思っている方には安心な情報です。

 

 座った席の隣には、必ずといっていいほど同性の方が座るようになって配置が考えられています。

 

 例えば、女性=女性 、男性=男性

 のようになっています。

 

 女性であれば後ろの6列目以降を女性専用の席にしているバス会社さんもあるので、そういった仕様のバスがあれば6列目以降の席を押さえておくと安心かもしれないです。

 

 「でも男女ペアだと席が離れちゃうんじゃないの…?」

 

 いえいえ。そんなことはまずありません。

 

必ずと言っていいほどペアで申し込みをされた方々は、隣に来るように配置が決まっているのでバスに乗ったら離れ離れになってしまうこともないです。

 

 2 会社ごとの夜行バスの特徴とは?

 「夜行バスに乗りたいけど、どのバスがいいの?」

 

 「いろいろバスがありすぎてこまっちゃうな…」

 

 と考えているあなた!必見情報です。

 

 1.1 トイレがついて快適!WILLER EXPRESS

   WILLER EXPRESS(ウィラー エクスプレス)についてまずは紹介します。

 

 私はこちらのバス会社さんをよく利用させていただいています。

 

 何がいいのかといえば、もちろん!トイレがついていることです!

 

 バスに乗るときに心配になるのがトイレ。

 

 「休憩地点のサービスエリアやパーキングエリアには寄ってくれるけど、急に行きたくなった時が心配…。」

 

 そんな心配は必要ありません!乗車した右手側の最後尾の方に様式トイレが1つついているので急なトイレも行けて安心。

 

 トイレにはもちろんトイレットペーパーはついていて、除菌シートや消臭剤がついているバス会社さんもあります。

 

 残念ながら便座はあったかくならないので、冬などの寒い季節の時は便座に座るときが地獄かもしれません😢

 

 また、足のふくらはぎ部分にレッグレスト、頭付近にほかの人の視線を遮断するカノピーといわれるフード、隣の人を気にする事がない仕切りがついていて半個室みたいな感覚でいられる居心地が私にとって快適です。

 

 この仕切りも1人の個人旅行としては過ごしやすいですが、ペアでのカップルや親子などはう~んと私には感じます。

 

 2席の間に大きな間仕切りで分断されているので、手をつないだり顔を向かい合わせで見ることができないからです。

 

 ペアがいる方には、カーテン仕切りや間仕切りのないバスが良さそうです。(=^▽^=)

 

高速バス・夜行バスを簡単に予約|ウィラートラベル 【公式】

 1.2 隣にカーテンがついていて寝心地最高!オリオンバス

 オリオンバスさん。夜時間が遅くなる時も動いていてありがとうございます!

 

 という事で、続いてオリオンバスについてです。

 

 座席は4列シート仕様のトイレがないバスですが、2~3時間置きに休憩地点に3回くらい立ち寄っていただけて、10~30分(道路事情により変動するので時間は一概にいえません。。。😢)トイレ休憩ができます。

 

 座席は乗車した時点で背もたれが倒れた仕様になっていて、後ろの人にわざわざ声をかけて倒さないといけない面倒さがまったくありません。

 

 隣の席の間に間仕切りカーテンがかかっているので、隣の人の目を気にせずに熟睡する事ができます。

 

 頭上の網棚にブランケットが備え付けで置いてあるので、ひざ下が冷えがちな私でもありがたいです。(人''▽`)

 

 座席は選べないので、当日乗車するまでどこになるかわからない点がう~んと思った点です。

 

 私、酔いやすいので酔い止めは必須ですね ( ´∀` )

 

夜行バス・高速バス格安予約|オリオンバス

 1.3 3列独立シートで隣の人が気にならない!JAMJAMライナー

 JAMJAMライナー3列独立シートが魅力的です。

 

 岡山駅から神奈川県の横浜駅までしか乗車したことはありませんが、片道6000円ほどで意外とお安めです。

 

 隣の人がいないので、隣の人の手や足が入ってきて窮屈...みたいな心配がありません。

 

 3列シートなので、1席あたりのシートの縦幅・横幅が広くゆったりとしています。

 

 席が比較的寝心地が良い感触なので最高に良いです。

 

 トイレは最後尾ではなく、乗車して一番左列からみてバスの真ん中についています。

 

 そのため、前列に座った方も比較的移動が短くなるので安心です。(*^_^*)

 

 しかしバスの中央列にも席があるため、乗車して一番右側の列に乗った方は要注意です。

 

 中央列に空席があれば、空席の前を通って一番左列の通路に出てトイレに行けれます。ただ空席がない場合、一番前と一番後ろに通路の空間が少しあるのでそこまで迂回する必要があります。😢

 

 トイレのドア前にお湯が出る機械がついている仕様もあるので、あったかな白湯が飲めます。

 

 3列独立シートのう~んと思う点は、ペア同士だと通路を挟んだ席になる事です。

 

 3列独立シートなので席が通路越しになってしまうので、ペアの方は4列シートがおすすめです。

 

夜行バスJAMJAMライナー|公式サイト

 3.夜行バスを体験した事のないあなたにぜひ!

 まだまだ書ききれないことがありますが、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 最後には私、さきがおすすめする夜行バス比較サイトのリンクを掲載させていただきますので使ってみてください。

 

 次回は夜行バスの乗り方。乗ったらするべきこと。別の夜行バスの特徴について少し紹介したいと思っています。

 

 ぜひ次回作もお楽しみに!ヾ ^_^♪

  4.おすすめ夜行バス比較サイト

 ①日本で一番高速バス比較サイト「バス比較なび」

www.bushikaku.net

 

 ②文字が大きくてわかりやすい「高速バスドットコム」

www.kosokubus.com

 

③最安値の夜行バスを比較検討してくれる「ヨヤクトル」

www.yoyakutol.com